目次
■概要
- 広告業界全体の単価減少による影響により売上が伸び悩んでいたため、ページ単価改善を目的として改善依頼。
- 結果、1年間(2023年4月→2023年3月)でページ単価(RPM)120円→169円 (140%)改善し、2023年12月には過去最高ページ単価を記録
■結果
- 施策前・・120円
- 施策後・・169円(140%改善)
■相談背景
- 広告業界全体の単価減少(D2C広告制限・Cookie問題など)に伴い売上が伸び悩んでいたため、ページ単価(RPM)改善したいとう相談からコンサルティングを開始。
- 弊社導入以前にも他社のコンサルティングが入っていたが、費用対効果が合わず別企業を検討していた
■施策内容
- モニタリングシート/レポート作成
- ページ単価が確認できない状態だった為可視化
- Googleアドマネージャーの広告位置および広告ユニットの見直し
- 広告位置を改善しCTRを改善。また収益が高い位置へ再配置
- 広告ユニットが細かく分割され過ぎた為、運用負荷状態だった。その為広告ユニットをまとめて運用負荷を下げて単価改善しやすい設計に変更。
- フィラーネットワークの見直し
- Google Ad Exchange(ADX)・ヘッダービディング・その他広告ネットワークを並走していたが、運用単価が低いネットワークを停止し、新規広告ネットワークを複数媒体テストして導入。
- 新規広告メニュー導入
- 動画・オファーウォール・インターステシャルなどをユーザービリティに影響を与えない程度で導入。
そのお悩み、私たちが解決します!
マーケティングに関するお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
- SEOによる集客に関する悩み
- 広告運用(リスティング・ディスプレイ)に関するお悩み
- 広告マネタイズのお悩み
- 新規事業立ち上げ・設計のお悩み