【更新中】2024年最新!SEO対策で抑えるべきSEOチェックリスト

1.2. クローリング

1.2.1 Google Search Consoleにサイトを登録しているか

Google サーチコンソール(Google Search Console)は、ウェブサイトのオーナーや管理者が自分のサイトの検索パフォーマンスを監視し、改善するための無料ツールです。

サーチコンソールを使用することで、Google 検索結果にどのように表示されているか、どれくらいのクリック数、インプレッション数、クリック率(CTR)、および平均掲載順位があるかを確認できたり、サイトのページが Google に正しくインデックスされているか、またインデックスエラー(404エラー、サーバーエラーなど)が発生していないかを確認し、問題を解決できます。

1.2.2. robots.txtは設置しているか

robots.txtファイルは、ウェブサイトの管理者が検索エンジンのクローラー(ロボット)がサイト内のどのページやディレクトリをクロール(巡回)できるか、またはクロールできないかを指定するためのテキストファイルです。

このファイルは、サイトのルートディレクトリ(例: https://www.example.com/robots.txt)に置かれ、クローラーがサイトを訪れる際に最初に参照します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関口 拓人のアバター 関口 拓人 代表取締役

早稲田大学卒。学生時代、月間数千万PVのサービスをゼロから立ち上げ、株式会社ゲームエイトの立ち上げにマーケターとして参画。2015年株式会社現リクルートに入社後、医療系ECサイト・メディア事業の広告運用・SEOなどを担当。2016年に株式会社ゲームエイト執行役員就任、月間3億PVサイトのSEO・収益改善などを担当。2018年株式会社インフラトップ にて、マーケターとしてプログラミングスクールの集客改善。株式会社ハウクレイジー代表就任後、月間数千万円売上サイトの自社サイト立ち上げや累計30サービス以上のマーケティング支援などコンサル事業を提供。

目次